井ヶ日記 ~シロクマ編~

井ヶ屋市街地の日記です

映画「変な家」感想 ~ニュオウォ視聴後を添えて~

 

 

 

 

 

ーこの間取り、何かおかしいー

 

 

 

 

 

 

 

見てきました。

 

 

 

 

 

 

ネタバレの無い範囲内でざっくり感想を言います。

 

 

 

 

 

 

 

結論から言うと普通に楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

元々雨穴さんの元記事と元動画は見たことがあり、

(元が3つもあるね 大三元カナ?ww)←俺の心のおもんない部分 大事にしていきたいね

 

 

 

 

 

 

映画視聴直前にも元記事の方をざっと見てから向かった。

 

 

 

 

 

 

開始10分で自分の見たことある所が終了してクソ焦った。

 

 

 

 

 

 

 

当たり前っちゃ当たり前なのだが、「変な家」は

記事の公開後、書籍としても販売されており、

記事の内容に加えて書籍分の続きを含めた内容となっているらしい。

 

 

 

 

 

 

つまり、完全なる「未知」の領域に入ってしまった。

これが恐ろしかった。

 

 

 

 

 

 

何が起きるかわからない恐怖が大分苦手なんです。

 

 

 

 

 

 

そもそもホラー駄目なのに行ったんですけどね。

克服したいし気になってたので……

 

 

 

 

 

 

我が物顔で「このストーリーをこう演出するのね~ハイハイw」のパートが

10分で終わった時点で、完全に処刑前の囚人の気分だった。

 

 

 

 

 

 

ただ助かったのは、いわゆるジャンプスケア(急に爆音や驚かす演出)の時に

ある程度怖い状況を演出してからのドーン!が多かったため、

心の準備をすることが出来た。怖い所ほとんど耳塞いでた。

 

 

 

 

それでも比率としては多かった位なので、普通にビビる部分もありました。

後ろの座席の人とかもビビってて安心しました。俺だけじゃないという、安寧

 

 

 

 

映像化としての感想は、

「おそらく原作の書籍ではそこまでやっていない行動とかをめちゃくちゃやってドラマチックにしているんだろうな~ということがよくわかる映像」って感じでした。

 

 

 

 

映画にするにあたって、おそらく原作で繰り広げられているであろう

「机上だけで構成される憶測だけの討論」を行動に移した結果と考えられる。

 

 

 

 

 

逆に書籍を読んでいなかったからこそ、

そういう映画なんだなあとして見れた気がする。

 

 

 

 

でも普通になんか「キャラ付け」が凄いなと思いました。

Yさんこんな本編でもウザいマネージャーなの??????ってずっと思ってた

 

 

 

 

 

まあこれも予想でしかないのでこれから答え合わせにいこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

いってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

視聴してきました。

 

 

 

 

 

 

おおむね合ってて草わよ

 

 

 

 

 

本当に書籍では机上での展開に終始していることが判明した。

 

 

 

 

 

それを映画的演出にしたことでツッコミどころや

矛盾が発生してしまったように思う。売家に鍵かかってない訳ないだろ

 

 

 

 

 

そのような気になる点はあったが、

怖い演出や絵面が安っぽいことはなく、結果割と楽しめた。

 

 

 

 

 

 

まあ総評、「映画館まで行って是非見て!というよりはアマプラで配信されたら皆で見ようね」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー次はあなたの家の間取りが変になるかもしれないー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何?

 

 

 

 

 

 

 

何の奴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜ロードショー公開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり