井ヶ日記 ~シロクマ編~

井ヶ屋市街地の日記です

サボりまくってるブログからの脱出

パームお久しブリンクス(ダーククロニクル、買え)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まいったね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去最高のサボり期間です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょうがないんです 生きてるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくりまとめていくぜ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした用事が発生し、家族と県外へ3日ほど旅行することになった。

用事は早々に終わり、空いた時間でおいしいご飯をいっぱい食べた。最高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てくれ

 

 

 

 

 

 

 

 

朧村正の食事シーンかと思ったぜ

 

 

 

 

 

 

 

 

普段推してるコンテンツがあるんですが、

そこに所属する人たちが行った店に行くという

ちょいキショ推し活をしてしまいました。chu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この寿司、うますぎて失神するかと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

オレのフルコース(寿司)、決まっちゃったな

 

 

 

 

 

 

 

 

釘を食え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族との県外移動が終了し、翌日から東京へ移動。

 

 

 

 

 

 

 

年1~2で遊ぶ友人たちと謎解き合宿をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

SCRAPで行われているリアル脱出ゲームという

コンテンツを狂ったように摂取する会です。

 

 

 

 

 

 

ネタバレは出来ないので軽い所感にはなってしまいますが

ダイジェスト形式で参加した脱出とクリアの有無、その感想を以下に述べていくぜ

 

 

 

 

 

 

①迷いの森の館からの脱出

mysterycircus.jp

クリアできたか:できた!

 

 

 

 

 

リアル脱出ゲームにはいくつかの種類がある。

一部屋で複数人が協力して謎解きを行う「ルーム型」

謎解きを会場内を巡り歩いて行う「周遊型」

大きな一部屋に4~6人ごとのグループが集まり各グループで謎を解く「ホール型」など

 

 

 

 

 

この脱出は「ルーム型」の中でもちょっと特殊なもので、

9つの部屋それぞれに謎解きがあるのでそれらを全てクリアしないと出られない。

「NINE ROOMS」シリーズとして何種類も公演がされているものだ。

 

 

 

 

制限時間は50分。通常の謎解きが60分なのに対してちょっと短めだが、

各部屋の移動時間は制限時間にカウントされない仕様がありがたい

 

 

 

 

ギミックも凝っていて、プレイヤーは魔法の杖を駆使して

様々な魔法を使用することが出来る。

 

 

 

 

詳しくは言えないが、スタッフの作業量を極限まで

減らす工夫がなされていて普通に感動してしまった。

 

 

 

 

働く人のことも考えている すごい

 

 

 

 

むずかしさ:★★★★☆

おすすめ度:★★★★☆

スタッフへの気遣い:★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②マジカルアニマルだらけの異世界からの脱出

realdgame.jp

クリアできたか:できんかった

 

 

 

 

ホール型。

クッソかわいい世界観とは裏腹にしっかりSCRAPしていた

(※SCRAPしているとは謎解きが完全に終わったと思わせてもう一捻りあることを指します)

 

 

 

 

 

システムもかなり面白かったが初心者がやったら絶望するタイプかも

 

 

 

 

 

むずかしさ:★★★★★

おすすめ度:★★★☆☆

かわいさ :★★★★★

SCRAP具合:★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③呪霊に支配された廃村からの脱出

realdgame.jp

クリアできたか:できんかった

 

 

 

 

アニメ「呪術廻戦」とのコラボ。

ホール型。

 

 

 

 

呪術廻戦を完全に知らなかったので夏油を「なつあぶら」と読まないことを知れた。

ギミックはかなり凝っている。でもなんか全体的に夢小説みたいだったな

 

 

 

 

大ホールで行われるものは難易度が頭一つ飛びぬけて難しい印象がある。

この謎解きも例に漏れず難しかった。

 

 

 

 

むずかしさ:★★★★★

おすすめ度:★★★★☆

夢小説具合:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④ウラワザだらけのクイズスタジオからの脱出

realdgame.jp

クリアできたか:越後製菓

 

 

 

 

 

今までの謎解きは新宿にある「東京ミステリーサーカス」という場所で

行われていたものだったが、これは原宿での公演。

 

 

 

 

原宿公演は大きいホール型が一つのみだが、凝った機械が導入されていることが多い。

コナン脱出などもここで行われることが多い。

 

 

 

 

上のリンクから飛ぶと例題に挑戦できるのだが、

「通常の知識がなくともウラワザで解ける」がテーマとなっている為、

地の知識なくともひらめき力されあれば解ける問題が大量に襲い掛かってくる。

 

 

 

 

むしろ大変じゃねえか

 

 

 

 

 

問題の中で、完全に俺だけが閃いて他グループ全員を出し抜いた瞬間があった。

こういう瞬間を煮詰めて脳に注入し続けたいんだ俺は

 

 

 

 

 

その後は詰まるも友人のありえんひらめき力で超ギリにて突破。

 

 

 

 

 

むずかしさ:★★★★★

おすすめ度:★★★★☆

ゲスト声優のひとの声なんかめっちゃ可愛かった:★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マグノリア銀行からの脱出

realdgame.jp

クリアできたか:できた!

ルーム型。

 

 

 

 

 

 

ここで初めて別の参加者と一緒に解くことになった。

友人含めて4人で行っていたので、最大6人のルーム型やホール型などは

相席形式になり、一緒に謎解きに挑戦することも珍しくはない。

 

 

 

 

 

 

幸いにも素敵な方々だった為みんなで協力しながら謎解きを進めることが出来た。

 

 

 

 

 

なんと残り2秒でクリア。

SCRAPは制限時間を情けで増やしたりは一切しないので本当のギリ。

 

 

 

 

 

 

 

俺が担当したパズルが全然解けなかったことも一因です。

マジですいませんでした。

 

 

 

 

 

 

むずかしさ:★★★★☆

おすすめ度:★★★★☆

人 の 運:★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥びっくり謎射的場からの脱出

realdgame.jp

クリアできたか:超クリア

ホール型。

 

 

 

 

 

なんと本物の射的を行いながら謎解きを行う新形式。

会場内に絶対これ謎解きに使うだろと思ってた奴が全然関係ない奴でウケちゃった

 

 

 

 

 

 

この公演、開始してからまだ日が浅く、

なんと現在までクリアした3組の内の1組になれた。三天王

この回の会場内でも我々のグループのみ脱出成功でもあった。

 

 

 

 

 

 

脳汁~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

むずかしさ:★★★★☆

おすすめ度:★★★★★

ン ギ モ ヂ :★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦時空研究所からの脱出

realdgame.jp

クリアできたか:できんかった

 

 

 

 

10年前からあるかなり古い公演のリバイバル

最大10人の為、我々プラス知らない人が6人もいた。

みんないい人だったのでたのしかった。

 

 

 

 

ギミックがあまりにも面白すぎて、

10年前のをリバイバルする気持ちもわかるな…と思いつつも、

昔のSCRAP特有の謎解きのエグさも残っていてう~ん!!!!!!!!(死)

 

 

 

 

むずかしさ:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

SCRAPこのやろう:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長々と語りましたがこんな感じでした。

これ三日間で全部やったのバグだろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ここまで読んでくれたみんなに特別に問題を用意したよ!★

 

 

 

 

 

 

Q.私が④~⑥の謎解きに挑戦している間死ぬ程具合が悪くなり

            上も下も土石流&ダム放水になった原因は次のうちどれ?

 

 

 

 

 

A.三日前にキャッチが軽いタイプの居酒屋で食べた鶏たたき

 

 

B.前々日に市場で一個だけ食べた新鮮な生牡蠣

 

 

C.前日に調子こいて鳥貴族で食いまくったチーズつくね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えなんてどこにもないよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり