井ヶ日記 ~シロクマ編~

井ヶ屋市街地の日記です

ぺちゃんこゲーフリ

日めくりカレンダー(20%OFF)

 

稼働中

 

 

買って早速設置したのだが、昨日時点で1月5日(仏滅でした。Woah)だったので

「過去」の四日間を一気にベリベリ剥がすのが快感だった。時を破っている

 

俺はディアルガかもしれん

 

 

 

ディアルガといえば(神話題誘導)

 

 

 

ポケットモンスター スカーレットをやっています。

DLC後編を無事クリアし、クリア後コンテンツを堪能しつつも

プレイを続けている。我ながら驚いたことに、歴代のポケモンでも

図鑑埋めというものをしたことがなかった。

今回のスカーレットに関しては、DLCのおまけ要素をプレイする条件として

一定数の図鑑埋めを提示される、という理由はありつつも、

どうせなら全て埋めてみるか、という自分がいるのだ。

 

これは結構凄いことだと思う。

 

私は基本的に「コンプリート要素」というものにあまり興味を持たなかった。

それをやるのにあたって、通常プレイよりもより多くの時間を費やすこと、

またその時間もほぼ作業になる、あと何を捕まえたらいいか調べる……

などなど、コンプするためにやることの全てが苦手で、触れないようにしていた。

どうぶつの森シリーズですらそう。虫とか魚コンプしてる人達すごすぎる。

 

ではなぜポケモンスカーレットでは出来たのかというと、

「なんかやりやすかった」←これに尽きる!!!!!!!!!!!!!!!

昔に記事か何かで、ポケモン スカーレット/バイオレットでは、わざの演出を

ほぼ同じ時間内での演出にしている、というのを見たことがある。

 

 

 ☟☟

☞そり☜

 ☝☝

 

 

そりすぎる

 

 

 

ポケモン、なにが面倒かって一体一体

遭遇する→弱らせる→捕まえる の作業が入るんですよ。

これに対してなっげ~技の演出とかが無いのってかなり楽。

 

他にもテラレイドバトル(なんかその辺に水晶があって覗くとポケモンがいるので戦って捕まえることが出来る)の仕様だったり、シンボルエンカウント(草むらでランダムに遭遇ではなくポケモンの姿にぶつかって戦う形式)などなど、過去作から少しずつ積み上げられてきた ”快適さ” が今のやりやすさにつながっているのだと感じる。

 

逆に言うと、ここまでやってくれないと動けなかった自分、怠惰すぎるなとも思う。

ありがとうゲームフリーク。これからも全体重を預けていくね。

 

 

 

 

 

 

__..__....___....._

 

 

 

あれ?またなんか聞こえる?

モノ申す系のツイッタラー?

 

 

デレデレデーデデデ……

 

 

あれ?これって……

 

 

デレデレデーデッデッデッ♪

 

 

まさか……

 

 

 

 

嘘でしょ!?!?!??!?!?!??!?!??!?!?!??!?!?!??!?!?!??!?!?!??!?!?!?!?

 

 

 

落ち着け……落ち着いて正解すればいいんだ……

 

この寸胴の体型……間違いない!!!

 

 

 

 

 

 

モルペコ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

デレデレデレデレデ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解できなかった方は脱落です。

おわり