井ヶ日記 ~シロクマ編~

井ヶ屋市街地の日記です

たすたすたすたす

豆餅風車

 

 

いきなりすいません。おいしすぎたもので。

 

 

豆餅を探していたら直売所みたいなところで安く売っていたので、購入

 

 

磯辺巻きが一番好きなのだが、その中でも「食感の温度帯」があり、

ちょっと冷めてムチムチリになっているくらいの磯辺巻きが一番好きなのだ。

上記の風車形態は可能な限り冷めやすくした結果の布陣です。

ムチが好きは真似してみてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅漬けが浅漬けじゃなくなってきてしまった。

人参と大根を丸々買ってきて、全て薄切りにしてジップロックに入れる。

醤油をベースにゆずやにんにくすりおろしなどを足して、半日くらい漬けて完成。

ちなみに皮はピーラーで剥いてきんぴらなどにしています。

 

 

ポリポリ食えてご飯やお肉と一緒に食べている。

この浅漬けが無いと野菜を100食わない生活になってしまうので……

 

 

 

その浅漬けが、漬けて一週間位になってしまった。

まだ食えることは食えるのだが、この辺から食うのに不安になってくるゾーンだ。

 

 

 

ここ一年位で変なところだけ潔癖になってしまった気がする。

原因はなんとなくわかる。

 

 

毎日水出しのお茶を淹れているのだが、初めて数日の時はどこまで持つのかわからず、

ちょっとお茶が悪くなってしまったのを見て、

「冷蔵庫は最強ではない」という事実を知ってしまったためだ。

 

 

 

 

不安ゾーンになったら捨てればいいのでは?と思われるだろうが、

なんとなく無駄にはしたくない。結局悪くなってるかもわからんし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加熱するか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅漬けを汁ごとフライパンにぶち込み、煮込む。

 

 

 

汁がしょっぱそうだったので、三分の一程捨て、代わりに水を入れる。

 

 

 

人参と大根のみだったので、冷凍のささがきゴボウを入れる。

 

 

 

味見

 

 

 

 

 

 

 

 

うっす

 

 

 

 

 

漬け汁捨てる工程、いらんかったかもしれん。ちょっと焦る。

 

 

 

 

昆布だしをいれる。

 

 

 

 

うまみ調味料をぶち込む。

 

 

 

 

味見

 

 

 

 

 

 

 

おいし

 

 

 

 

うまみ調味料強すぎるな。味が物足りないって言う時、足りないのはうま味なのかも。

 

 

 

 

 

そういや鶏がらスープとかあったな。

 

 

 

 

 

入れる。

 

 

 

 

 

ダシダ(牛だしスープ顆粒)もあったな。

 

 

 

 

 

入れる。

 

 

 

 

味見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全にやらかした。おいしで止めておけば……

 

 

 

水気を足さないと……

 

 

 

 

水を足す

 

 

 

味見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ッが一個減ったくらい。雑魚薄め。ここでかなり焦っている。

 

 

 

 

冷凍のねぎと玉ねぎみじん切りをぶち込む。

 

 

 

 

 

 

味見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虹色なのは味があっちこっち行っているからです。

 

 

 

 

豆板醤とかあったな……

 

 

 

あっ白だし残ってるな、入れちゃお

 

 

 

使いきっちゃったな。水入れて更に足そう……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沼?????????????

 

山奥の知らん村でババアに振舞われる汁になってしまった。

味も知らん人の家の知らん家庭の汁の味がする。

こんなホームでこんな味体験したくなかった。

 

 

 

思い付きの料理、大体失敗しないんですけどたまにこういう失敗をする。

こういう経験を重ねて、やっちゃダメだったなということをやらなくなって

おいしくするテクを積み重ねていくのだ。

 

 

 

 

料理は足し算じゃねえからな。覚えておけよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとバターいれたら何とかなりました。

料理は足し算です。覚えておけよ。

 

 

 

 

 

 

 

ダブスタシロクマ

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり